« ムチその9 ~ムチのルール~ | トップページ | 今週のものみの塔研究にて思ったこと。 »

2010年11月15日 (月)

ムチその10 ~ムチは虐待か?~

ムチは虐待か?と言われると間違いなくそうでしょう。

なぜなら一方的な暴力だからです。

ある長老の兄弟は、ルールがあってそれに反したときにムチされるわけだから、

国の刑罰と同じで虐待ではないと言っていました。

とはいえ、ルールを作る人、運用する人、ルール違反か判断する人が一緒なので、国家に

例えると独裁国家でしょう。

ムチは北朝鮮のやり方と一緒だから虐待ではないと言うほどの違和感があります。

せめて、日本と同様、民主的で3権分立にしてくれないとだめでしょう。

もちろん、法治主義なので、ムチをする人もルールを破ればムチをされるということになります。

子供が親にもムチできる仕組みにすることで、虐待ではないと言えるでしょう。

« ムチその9 ~ムチのルール~ | トップページ | 今週のものみの塔研究にて思ったこと。 »

ムチの話」カテゴリの記事

諸葛の解釈」カテゴリの記事

コメント

尻叩きなんてムチじゃなくて平手で十分じゃん?
たかがガキのいたずら相手にさあ。。
いたずらするからこそ、ガキの知恵は発達するんだよ。

北朝鮮どころか、ユダヤ教の数千年昔の戒律適用なんて、現代にハムラビ法典適用するようなもんでしょ?
前田検事は片腕切断かい?おい。

一体、箴言だのレビ記だのの戒律の、「どれを適当してどれを適用しないか?」の基準って何?


ところで諸葛ちゃんはクリスマスは何処で過ごすの?
東京おいでよ~~!(^^)!

ねこ(^^)/

そうですね~。だからこそ虐待と言えると思うのです。
ところで、ねこさんは、クリスマスを彼氏と過ごすのではないですか?

を!
昼休みギリギリで返信出来るね。!(^^)!

諸葛たん、クリスマスは2週間続くからね~~w
アドベントから含めたら6週間もあるじゃん~~
私ら、いつもいつもべったりしていたい年頃は過ぎているのよw

それに多分、彼はクリスマスイブは当直だし私も仕事が入ると思う。

諸葛たんは頭いい子だと思うのん。マジで。
でね、もっともっと色んな分野の専門家に会わせてあげたいのん。マジで。

ねこ(^^)/

もうちょっと頭が良ければ、もっとまともなブログもかけていいんですがね・・・(;;;´Д`)
この程度の頭で、専門家の先生方のお時間を頂くのはもったいないことです。
それより、ねこさんがやたらと反JWな理由をゆっくりと知りたいです。

大した理由じゃ無いのよw

以前、まだネグレクトのデフォが出来上がるかなり以前、今は昔の話よね。
詳しくは書けないけど、うちの彼が訴訟覚悟で職業生命をかけて、JWの親を無視した医療行為をしたのよね。

その時のリアルで壮絶な苦悩を見ているからね~

ただそれだけの理由よ。w
諸葛たんから見ればすご~く単純でしょ?
そうなの、私単純なの~

創価学会だって統一協会だって嫌いよ。別にJWだけってわけじゃないわよ、、
でもあの時の彼の苦悩は忘れられない。
楽園幻想で殺されるなんて・・・いま思えば楽園サリン事件だわね。

でも結果、子供は助かったのよ。良かった。
親に見捨てられても、味方もいるし生きていれば良いことがあるわ。(^^)v

PS 専門家だって遊ぶよ~そのうち一緒に遊ぼうよ~

連投ごめんね。

その後、私自身が大病をして、術後に2000ccほど入れたんだわさ。

そのとき、「ああ、助かったんだなあ・・・」と思った。
そして、かつてのあの子(今はもう社会人よ)の味わった恐怖の大きさを思い知ったわ。

それだけ~( ^^) _旦~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/37442199

この記事へのトラックバック一覧です: ムチその10 ~ムチは虐待か?~:

« ムチその9 ~ムチのルール~ | トップページ | 今週のものみの塔研究にて思ったこと。 »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。