« さらば組織 ~意外とこの日は早く来た~ | トップページ | 禁じられたことその3 ~年賀状~ »

2010年12月 6日 (月)

禁じられたことその2  ~誕生日祝い~

Photo 私が幼稚園、小学校の頃は、市営住宅に住んでいました。

当時、同じくらいの年齢の子供が多く、誕生日会に呼ばれることもありました。

「今度の日曜日、俺の誕生日会をするんだ、諸葛君も祝ってよ」

「いや・・・俺のところは親が誕生日を祝ってはだめだって言うんだ」

「大丈夫。俺が説得してやるよ。」

こんな会話になることもありました。

その友達の親を通じて、私の親に話が行くのですが、親は断っていました。

つらく、さみしい、想いをしたひとコマでした・・・。

誕生日が非聖書的な理由は

・ファラオの誕生日に、パン焼き職人が殺された

・ヘロデの誕生日にバブテストのヨハネが殺された。

という理由で、エホバは誕生日を好ましく思ってないことが判る。

というものでした。

今思えば、単なるこじつけじゃねぇ?という感じです。

組織が信者の子供を一般社会から隔離して組織でしかやっていけないようにするための、

方策と思ってしまいます。

誕生日プレゼントに何をもらった~?と友達に聞かれたときには悲しくなりました。

自分の子供の誕生日は、子供が生まれたことを、喜んで祝おうと思います。

« さらば組織 ~意外とこの日は早く来た~ | トップページ | 禁じられたことその3 ~年賀状~ »

禁じられたことシリーズ」カテゴリの記事

コメント

大丈夫大丈夫。(v^ー゜)!

子供は普通に育てれば、物ごころが付いた頃にパパの誕生日を自主的に祝ってくれるよ~w

ところでDさんのオフ行く?
行くなら、ねこも仕事や家庭の都合が許せば行こうかな。

諸葛たんの誕生プレゼントを持参して。w

Dさん??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/37537520

この記事へのトラックバック一覧です: 禁じられたことその2  ~誕生日祝い~:

« さらば組織 ~意外とこの日は早く来た~ | トップページ | 禁じられたことその3 ~年賀状~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。