« 禁じられたことその5 ~キャンプファイヤー~ | トップページ | 脱JWについて母親への説明 »

2010年12月17日 (金)

禁じられたことその6 ~校歌斉唱~

Piano 小学校、中学校、高校と、校歌を歌う機会は数多くありました。

入学式から始まって、音楽の授業、終業式、始業式、卒業式、運動会

といった行事の度に校歌は歌われました。

しかし、「校歌は学校を賛美する歌であるため、エホバだけを賛美するエホバの証人は歌えない」

という理由で、禁止されました。

当時は、そうだ、そうだ!校歌を歌うのはとんでもない!

と思っていました。

今、思えば、校歌は学校を賛美する歌ではなく、単に学校を代表する歌であり、

イメージソングのようなものなので、全然問題ないのではないかと思います。

校歌を歌うことが禁止されたことで、一番つらかったのは音楽の授業です。

小学校のあるとき、宗教に理解がない音楽の熱心な先生が、

歌えない人は、歌えるまで練習という方針をとったため、

同級生と先生にせめられつつ、内心「エホバごめんなさい」と思いつつ、

消えそうな声で歌って、

どうにか、許してもらったということがありました。

子供にとって、皆と違うことをするのは、とてもプレッシャーになることでした。

周りから見れば、単にサボっているだけですし。

« 禁じられたことその5 ~キャンプファイヤー~ | トップページ | 脱JWについて母親への説明 »

禁じられたことシリーズ」カテゴリの記事

コメント

あのさあ、、私はエホバの女子高校生の洗脳解除の経験がある部外者なわけ。(というより解除協力者の一人なわけ。)

で、諸葛たんが言うことは全部知ってはいるんだけどね・・・改めて当事者から文章にされちゃうとさあ、もう読んでられないよ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当時はつらかったですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/37905713

この記事へのトラックバック一覧です: 禁じられたことその6 ~校歌斉唱~:

« 禁じられたことその5 ~キャンプファイヤー~ | トップページ | 脱JWについて母親への説明 »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。