« 交際の断り方 ~村重兄弟バージョン~ | トップページ | 大学生活の終焉 ~挫折した就職活動~ »

2011年3月 1日 (火)

あんな人こんな人その4 ~ピンポイント爆撃長老~

Bakugeki もう3月になり、春の訪れを感じますね。

さて、私が育った会衆では、三井兄弟という長老がいました。

エホバの証人の話を聞いて、これこそが真理と確信し、三井兄弟は難関大学の神学部を

退学した兄弟です。まぁ気骨ある長老ってことです。

私が小学生の頃、必要の大きな会衆ということで、入ってこられた筋金入りの教義派の兄弟です。

人間関係や雰囲気やノリで何となくやっている大部分の人とは違います。

私も、聖書の解釈でよく教えてもらいました。

しかしながら、人間関係や雰囲気やノリを全く考慮に入れない、人の気持ちが分からない性格でした。

そのため、姉妹たちへの助言がピンポイント爆撃になってしまい、心にダメージを与えていました。

例えば、進学校に行こうとしている子供の親には

「必ず離れますよ。」「滅びますよ。」と言って商業高校に行かせていました。

就職しようとしている人には

「富を得ようとすると滅びますよ」と言って、パートの職につかせていました。

また、開拓者になっていない人は

「開拓者でなければ真のエホバの証人とは言えませんよ。」

と言っていました。

無理にパート開拓者を目指してうつ病になった人には

「僕の言うことを聞かないからうつ病になるんですよ。僕の言うことを聞いた人は皆

成功していますよ。」

と追い討ちをかけていました。

ある姉妹が、長老に反論したところ、

「私が間違っているなら、エホバが長老をおろさせるはずだ。神から任命された長老に立て付く気か」と言い、

「分派をもたらしている」と排斥しようとしました。

ところが、巡回監督が事の詳細を精査した結果、三井兄弟が長老をおろされることになりました。

三井兄弟の助言を聞かず、進学校に行き、大学に行き、全時間の仕事に就いた私は、

神の目から見て、間違ってはいなかったでしょう。

あ、結局、集会に行かなくなったから、三井兄弟の言うこともあながち間違ってはないかなw

« 交際の断り方 ~村重兄弟バージョン~ | トップページ | 大学生活の終焉 ~挫折した就職活動~ »

人物懐古」カテゴリの記事

コメント

ちょっと 笑ってしまいました
プッ(* ̄ ̄)ノ彡♪☆


いますね ピンポイント兄弟。

どれだけ傷つけられた人がいることか・・・。

傷つけられたこころは、ずっと痛み続けていますか。

真の緩和させるお薬が見つかりますように。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/38956657

この記事へのトラックバック一覧です: あんな人こんな人その4 ~ピンポイント爆撃長老~:

« 交際の断り方 ~村重兄弟バージョン~ | トップページ | 大学生活の終焉 ~挫折した就職活動~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。