« 社会人生活その3 ~新たなる恋~ | トップページ | ゲームボーイその1 ~6つの金貨~ »

2011年3月19日 (土)

社会人生活その4 ~肉体の限界~

仕事のストレスからか、1年半を過ぎたころから、強烈な胃痛と、

下痢型過敏性大腸炎症候群になりました。

そこで、もっと楽な職場に変わろうと考え、転職活動を始めました。

転職先は、楽で安定した収入があるというイメージの公務員です。

ちょうど、団塊の世代の大量退職に伴う採用増と好景気に伴う志願者減がかさなり、

倍率は10倍程度にまで落ちていました。

そういう幸運もあり、無事に合格しました。

学生の時にボロボロだった面接試験も、卒業時に成績上位で表彰されたこと、

学会で賞をとったこと、仕事のことなど、話すネタが増えたので、無事にやり過ごせました。

公務員になってからは、最も激務な部署の一つに配属されたこともあり、

仕事は全く楽ではありませんでした。

そこでようやく気づいたのです。フルタイムで働くことは、それだけでクタクタになるのだと言う事に。

そして、多くの労力を要求するエホバの証人活動は、暇な専業主婦やパートタイマーの

空虚を満たすものだと言う事に。

それ以来、エホバの証人活動を頑張るということはなくなりました。

« 社会人生活その3 ~新たなる恋~ | トップページ | ゲームボーイその1 ~6つの金貨~ »

社会人」カテゴリの記事

コメント

そう、全時間働いていない方の多くは全時間世俗で働いている=楽をして遊んでいると考えている方が多いですよね。

で、週3日位しか働かず開拓奉仕をしている人は忙しくて大変と・・・。

この間の私の会衆での補助開拓を励ます発表。
「全時間働いている方でも補助が出来るスケジュールを考えてみました。
土曜日・日曜日で1日6時間ほど+祝日に数時間奉仕するだけで補助が出来ますね♪」


・・・おいおい、いつ休むんだよ・・・。と突っ込みたくなりました。

どうせしないので、とりあえず黙って聞いていましたが。

現役開拓は、かなり大変です。
仕事との兼ね合いがあると、特にそういえます。

仕事を取るか、開拓を取るかでいつも悩んでおります。

まぁ、仕事を取るのですがね。

そうですね。一度全時間で働いて大変さを実感してみてからものを言え!って感じですね。
仕事の責任と疲労度は、正規全時間>>>>派遣・契約社員(越えられない壁)>>>バイトだと思います。
開拓奉仕は責任も何もない、ただ歩くだけと思います。
ところで、らあさんは現役のようですね。
全時間の仕事+集会、奉仕とバイタリティがすごいと思います。

オトカさんは、仕事ができるタイプですね。
開拓奉仕は、上司も売り上げノルマもないし、楽なのではと思います。
まぁ、仕事との調整は大変だと思いますが、それは開拓奉仕が大変なのではなく、
仕事が大変だからだと思います。

私の現役JWの高卒の子供が四月から公務員に成ります。

 大学進学をするように強力に説得工作をしましたが
現役JWの妻の猛反対に遭い、説得にしっぱいしました。
パート、アルバイトに成る事だけは何とか食い止める事が
出来ました。
 
しかしまだ安心出来ません、妻の工作で突然、公務員を
辞めるのでわないかと不安で堪りません。
今後の対応をアドバイスして頂けないでしょうか。SOS!

高卒公務員が一番コストパフォーマンスがいいと思います。
あとは、公務員も意外と忙しかったりするので、
集会に行けないから辞めると言い出したときに、
辞めるよりも、忙しくない部署に行くようにと説得することが大切です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/39137829

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人生活その4 ~肉体の限界~:

« 社会人生活その3 ~新たなる恋~ | トップページ | ゲームボーイその1 ~6つの金貨~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。