« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

片思いのエピソードその3 ~ 菊川怜姉妹~

Re エホバの証人恋愛問題相談所で、仲良くなって、流れ的に電話番号を交換し、

写真も交換した姉妹がいます。

その姉妹は、菊川怜似の才色兼備な姉妹でした。

大学4年生~社会人2年生までネット、メール、電話でやりとりしました。

電話で「結婚してください」とか言ってた当時の私は、きっと片思いをしていたのだと思います。

ちなみに、私は社交性ゼロ&行動力ゼロなので居住地が離れていたこともあり、リアルで合うことはありませんでした。

その姉妹は、名だたる大企業に就職し、エホバの証人としては自然消滅しました。

今は、バリバリのキャリアウーマン街道まっしぐらのようです。

まあいずれにせよ、私には手の届かない姉妹でした。

そんな姉妹とひと時でも話せたことが良い思い出です。

ちなみにその頃の、エホバの証人恋愛問題相談所のログを見てみると、

エホバの証人組織で頑張る気満々の書き込みをしていました。

なんで脱組織へと心が傾いていったのかなぁと思います。

2011年4月27日 (水)

他ブログ紹介その8 ~なぜが現役2世をやっている兄弟~

なぜか現役jw2世というブログです。

なぜかって・・・親がJWだからでしょう。惰性でしょう。

今は学生のようですが、いい企業に入って親元を離れて、世でうまくやっていってくださいね。

2011年4月25日 (月)

組織の方針に対する違和感その1 ~パート開拓者の勧め~

私は半強制的に中学生1年の秋には伝道者として奉仕活動を行っていました。

大体、正規開拓者の兄弟姉妹と組んで奉仕をすることが多かったですが、

私としては奉仕は嫌で嫌でたまりませんでした。

とはいえ、正規開拓者の暮らしぶりを聞くことができました。

単純作業系のパートで月に8,9万円を稼ぎ、質素にくらすというものでした。

出版物でも集会でも、パートタイムで仕事をし、開拓者になることがしきりに勧められていました。

実際、2世はそういう生き方が当然という会衆の雰囲気があり、一般人の父親の

反対を押し切った話なども聞いていました。

しかしながら、諸葛家では、母が、月40万の生活費ではやっていけない(#゚Д゚)ゴルァ!!

と父にいつも言っていました。

そこで、パートタイムで仕事をし、開拓者になることは無理があるのではないかと思うようになりました。

しかし、中学生であったのでどこにどう無理があるのかまだ理解はできませんでした。

しかも、パートタイムの仕事は、肉体労働、現場作業が主なもので、力仕事や手作業が

嫌いで苦手な私には向いてないと思っていました。

そこで、大学に進学し、頭脳労働に就こう思い、高校は母の反対を押し切り

地元の進学校に行きました。

高校進学にあたって、パート開拓者の勧めに違和感を持ち、進学校に行ったことが、組織の方針とずれた第一歩でした。

2011年4月22日 (金)

顔合わせ

先日、とある料亭で妻と私の両親の顔合わせをしました。

色々話をしている中で、

「宗教は何ですか?」と聞かれました。

父親は「無宗教です」と答えました。

確かに、諸葛家としては無宗教です。

法事をするわけではないし、盆に墓参りに行くわけでもないですし。

まぁ単に面倒なだけかもしれませんが、特に宗教には関心がありませんって感じです。

そんな感じだったからこそ、母がエホバの証人にはまってもなにも反対しなかったのかもしれません。

いずれにせよ、経済的な問題が我が家に降りかかり、母の狂信度がガクッとさがったことで、

普通に顔合わせもできてよかったです。

2011年4月20日 (水)

エホバの証人時代の遺産

エホバの証人時代は戻りたくないと思うほどの苦行でした。

特に怪しい宗教誌を配る活動は嫌で嫌でたまりませんでした。

しかし、補助開拓をしたりと頑張った結果として度胸が身につきました。

また、割り当てを作り100人以上の前で話すと言うことも小、中、高校正の

自分にとっては、作ること自体大変で、話すことも非常に緊張を伴うことでした。

しかし、結果として、高い国語能力、プレゼン能力が身につきました。

さらに、多種多様な人がいるなかでうまく立ち回っていくコミュニケーション能力も身につきました。

では、それが世での成功につながったでしょうか?

はっきり言って、世での成功を求めない職業に就いたので、成功したかどうかは分かりません。

しかし、世での成功を求めない職業に就いたことが、エホバの証人時代の遺産の中で

最も大きなものかもしれません。

エホバの証人特有のこの世の成功を追い求めることはむなしい

という考えが、今の職業に就こうと思った理由の一つですから。

2011年4月18日 (月)

他ブログ紹介その7 ~全時間労働者で家族を築いている奉仕の僕~

遊びのしもべ通信というスリーパーさんのブログです。

全時間労働をされながら、2児の父親という責任を果たされながら、奉仕の僕までやっておられるという

グレートな方です。

これが私の理想であり、目標でしたが、無理でした・・・orz

個人的には入信するようになった経緯が知りたいです。

2011年4月16日 (土)

片思いのエピソードその2 ~知念姉妹~

Tinen 私の頬杖ついた日々のドアをあけた姉妹がいました。

それは大学1年生の地域大会の昼休みのことでした。

妹はすでに高校生になっており、他会衆の女の子と友達になっており、私も妹の兄ということで、

話しかけられたりしましたが、あまり可愛くない姉妹だったので流していました。

しかし、ある日、知念里奈似の可愛い姉妹がいました。

その姉妹を見た瞬間、私の世界に光が満ちました。

そして話しかけると世界が表情を変えました。

その姉妹とは妹のコネで遊園地やカラオケに行ったりとグループ交際をしましたが、

結局、その姉妹は他の兄弟が好きだと言うことで、あきらめました。

椎名林檎の歌がうまかったことが印象に残っています。

それから、私の気持ちがあおい姉妹に行ったことや、

妹がエホバの証人組織を離れたと言うこともあって、疎遠になりました。

2011年4月14日 (木)

オトカ去る

もう2週間も前のことですか、奉仕しないエホバの証人というブログのオトカさんがブログを閉鎖されました。

理由は目標を達成されたからということです。

きっと、脱JWを達成されることになるのでしょう。

もしや奉仕の僕に任命されたとか!?ってそれはないでしょう。

いずれにせよ、それなりの知略の持ち主ですから、この世の中で活躍されることでしょう。

過去にも何人もの方が、世である程度の成功をされ、エホバの証人組織を卒業されました。

オトカさんも、そうですが、それらの人とは違って、ブログを全部消されておられるのが気になるところです。

ネットゆえにリアルが分からないので余計に気になります。

もしや、長老娘とのできちゃった婚とか!!!

そもそも私がブログを始めた理由の一つは、オトカさんのブログに触発されたことですので、

私が、エホバの証人組織に戻り、後を継ぐようなブログを書こうかなと一瞬思いましたが、

結婚しているし、今さら無理です。

2011年4月12日 (火)

あんな人こんな人その6 ~組織忠実2世兄弟~

私と同じ大学進学率100%の名門高校の1つ上の先輩に、組織に忠実な兄弟がいました。

「私は組織に忠実です。(゚Д゚)ノもうすぐハルマゲドンが来ます。奉仕します(`・ω・´)」

という感じの兄弟で、学校帰りに制服のまま伝道活動をしていた剛の者です。

その兄弟のお父さんは、あのトヨタ自動車に総合職で務める企業戦士でした。

忠実兄弟は、5人兄弟のうち、唯一進学校、それもノーベル賞受賞者を輩出した名門高校にいったため、

お父さんの良い大学にいくという期待を受けていました。

「僕は神のために生きたいんです。大学なんてお金なんて興味がありません。ハイ!」

って感じで、卒業後はアルバイトしながら宣教活動に励んでいるようです。

「大学に行くようにと勧めるお父さんを頑張って説得しました。えっへん」と会衆で

経験を話していました。

「ほらほら、亮君、こういうものみの塔の記事があるということは、終わりがそこまで迫っている証拠だよ」

と高校時代によく言われたものでした。

そのときに、ものみの塔の記事と終わりに相関関係はない!と思ったのが、今の私です。

思えばあのときから反組織でした。

2011年4月 9日 (土)

車購入予定

Insight 私が住んでいる所は田舎市です。

ですから、公共交通機関が発達しておらず、自動車が生活必需品となっています。

私の車が、15年目を迎え、色々ガタが来ており、車検も近づいているので、この際、新車を買おうと思います。

これから、ガソリン価格も上がりそうですし、エコカーの時代ですので、ハイブリッド車を買おうかと思います。

候補は、プリウス、FIT、インサイトです。

FITは色がださい、インサイトは内装がしょぼい、プリウスはデザインが好きでない。

ということで、どれにしようか悩むところですが、今のところ、デザイン重視でインサイトです。

カーナビとかオプションとかつけたため、総額250万です。

そういえば、だいぶ前の話ですが、ちびでぶ兄弟が250万で中古のランエボを買っていました。

車「は」巡回区いちかっこいいよねと揶揄されていました・・・。

やはり、若い姉妹は顔重視なのでしょうか・・・。

2011年4月 7日 (木)

他ブログ紹介その6 ~組織に疑問を持つ奉仕の僕~

組織に疑問を持つ奉仕の僕の方のブログです。

まもなく奉仕の僕を降りるかもしれません。

と言われていますが、正社員として働いて降りた方がよろしいかと思います。

色々疑問を持っておられるようですが、そもそも宗教とは矛盾に満ちたものであり、

エホバの証人もそういった宗教の一つに過ぎないと考えられればすべて納得できるでしょう。

2011年4月 5日 (火)

片思いのエピソードその1 ~のりピー姉妹に告白~

Noripi 隣の会衆に酒井法子似の姉妹がいました。

その姉妹は100人中100人が美人だと思うほどの美人です。

高校でも、知らない人からメールが来るほどの人気者だったそうです。

私も、地域大会へ向かうバスを待っているときに、一目見て惚れました。

大会ではお母さんの隣にいるのりピー姉妹に無謀にも話しかけていました。

ある日、後輩の演劇を見に、母校の文化祭に行きました。

すると、のりピー姉妹が受付に居ました。

なんと、私は、「受付何時終わる?終わったら話があるから待ってて」と言い、

その後、「好きです。付き合ってください」と言いました。

結果は「ごめんなさい。他に好きな人がいるので」というものでした。

それから私は「お母さんには言わないでね」と言いましたが、

しっかりお母さん姉妹に伝わり、私の母に苦情の電話がきました。

かれこれ10年近く前の話ですが、今でも、のりピー姉妹はエホバの証人として立派にやっているようです。

そして、超美人に成長しているようです。

あおい姉妹にしてものりピー姉妹にしても、超美人と言われているため、

一体誰と結婚することになるのやら気になる今日この頃です。

まぁ、超美人に恋してしかも告白した若き日の私は無謀で分不相応でした。

2011年4月 2日 (土)

人事異動

Sakura 私の職場でも人事異動がありました。

私は結婚したからということで同じ地域の違う職場に異動となりました。

この度の職場では、前回よりも技術力が求められます。

住民及び受注業者との調整力は以前の職場ほど求められません。

果たして、技術力を向上させ、職務を無事成し遂げることができるでしょうか・・・不安です。

それにしても、今回思ったのは、職場組織の序列は、個人の実力ではなく入庁年次によると言うことです。

まぁ、エホバの証人組織の序列が奉仕時間によるのと一緒のようなものでしょうか。

しかし、人事異動でメンバーが替わると新鮮な気持ちになって、モチベーションがあがるのもまた事実です。

さて、今年度も仕事を頑張ります。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。