« 組織の方針に対する違和感その2 ~残業を断れますか?~ | トップページ | その死が最も影響を与えた人 ~イエスキリストの映画を見て~ »

2011年10月 4日 (火)

あんな人こんな人その8  ~インターネットは見ない~

同学年の兄弟に、林兄弟という真面目だけが取り柄な兄弟がいました。

能力がなく、割り当てが当日までにできなかったりしていました。

そういうわけで開拓奉仕もできず、奉仕の僕にも任命されないまま30を迎えようとしています。

アルバイトをしながら補助開拓をしているみたいですが、世でもエホバの証人組織でも

パッとしない人生って楽しいのでしょうか?

能力はないのですが、真面目という性格であります。そのエピソードですが、

ある日、私が、「インターネットを見ることある?」と聞いたところ、

「ポルノ画像や背教的なサイトを見てしまう可能性があるから見てない」

と答えました。

私がさらに

「自分から見ようとしないと見れないよ。」と言うと、

「何かのひょうしに突然そのサイトにアクセスしまうことがあるから見ないことにしている」

と言ってました。

それはものみの塔や目覚めよ!で扱われるインターネットの危険に関する記事をコピペしたような表現でした。

エホバの証人組織の言うことにすごく真面目に従う日本人らしい人でした。

でもなんせ、割り当てですら作れるか作れないかという感じの能力でしかないから、

奉仕の僕にすらなってないんだよね。

やっぱり、能力がないとどの世界でも用いられないものです。

« 組織の方針に対する違和感その2 ~残業を断れますか?~ | トップページ | その死が最も影響を与えた人 ~イエスキリストの映画を見て~ »

人物懐古」カテゴリの記事

コメント

本当に真面目だけが取り柄の方って、気の毒すぎる。

かわいそう。


まぁ、信者である私も、あれなんだろうけど(笑)

まぁ世の中真面目だけが取り柄の人でもどうにかなりますが、

この組織はコミュ力、プレゼン力が求められますからね。

最低限それらがないと、きついですね。

あら、akotoさん信者なんですねw いつ脱するんですか?

その兄弟、もしかしてアスペルガーなんじゃないですか?

クソまじめで言われたとおりにしかできないというと、アスペルガ―とか軽い知的かもしれないですよ。
なんつっても巡回監督でもいましたから。

この方は少し病気をお持ちで?

組織内で用いられる=世で用いられる=能力があるとは言えないと思います。
組織内で用いられては居ても社会では通用しない方も居ますし。
逆に社会で良い立場に居るとしても実際は能力が高くて、その地位に居るわけでは無い方も多くいます。

この方は職人系なら、世でもイイ所までいきそうな気はします。
サラリーマンには向いていませんが。

なんか無性に、その兄弟にカリビアンとかのトップページをプリントアウトして送ってみたい~!。ムズムズする~!w

めしこさん、スリーパーさん、私より気の利く人だったので、アスペルはないと思います。
むしろ、私にその気がw

らあさん、自律神経失調症で朝が弱いようです。
中学生時代は遅刻が多く、そのせいで私立高校は落ちました。
公立の底辺高に行きました。
社会でよい立場になる能力と、その立場で能力があると思われる能力が別なだけかと。
その人は、器用ではないし、どなり声があるところが苦手なようなので職人系の仕事で上達できませんでした。

ねこさん、カリビアンとかそういうのは、エホバの証人内では、表向き、見たくもないものとなっています。

カリビアン見ちゃダメなんですか?!
うちの甥、カリビアンだーいすきで、実家でもよく見てるんですけど。
やっぱ孫には甘いんだなあ。。。

諸葛さん、

未だに、 開 拓 者 ですけど。

奉仕の僕やら、

奉仕の司会者やら、

そーゆー特権はありません(笑)。

よく言われるのが、

「『有能な兄弟』ではなく、『有用な兄弟』でありなさい。」

との言葉。


この言葉にいつも引っかかりを感じます。


私は、相変わらずの生活を送っていますがね。

 エホバの証人の世界で用いられないというのは、むしろ幸運なのでは? 非常識がまかり通る組織では、何をされるかわかりません。一番悲惨なのは、輸血拒否で亡くなることです。

めしこさん、ナイスぼけw 多分それは違うカリビアンw

akotoさん、
「『有能な兄弟』ではなく、『有用な兄弟』でありなさい。」を意訳すると、
「ごちゃごちゃ言わずに、俺の手足となれ」ですので、違和感が生じるのも当然ですw

とちぎさん、
用いられなくとも、輸血はしないでしょうよ。

>めしこさん
禁カリで 残された道は 一本道   ねこ(句

>「『有能な兄弟』ではなく、『有用な兄弟』でありなさい。」

私にはスターリンやポルポトや毛沢東が思い浮かぶ言葉ですね~

>非常識がまかり通る組織では、何をされるかわかりません。一番悲惨なのは、輸血拒否で亡くなることです。

う~ん。。。母親の実家が福島な私としては、最近は政府の原発対策以上の非常識や健康被害はちょっと思い浮かばないですねえ。。

私は手術で過去に2000cc輸血していますけど・・・もしも白血病を発症したらそれどころじゃあ済みません。

ああ~、完全にパイレーツだと思ってましたwそっちかw
私はアゲサゲ派でゲフンゲフン

ねこさん
セシウムさんは愛知県新城市の茶葉にまで出てきたそうですw
私もそろそろガン保険に入らないと…将来のために

なるほどね。
もっと人の使い方を考えて欲しいですが(無理かw)

ブログ始めました。

まぁ、自分の頭で考えないことを推奨する組織ですからね。
akotoさん、ブログは俺の真似w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/42258101

この記事へのトラックバック一覧です: あんな人こんな人その8  ~インターネットは見ない~ :

« 組織の方針に対する違和感その2 ~残業を断れますか?~ | トップページ | その死が最も影響を与えた人 ~イエスキリストの映画を見て~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。