« 旅行記 ~出張のついでに色々行きました♪~ | トップページ | あんな人こんな人その10  ~エホバが養ってくださると言う人~ »

2011年11月30日 (水)

組織に残ることを明確にしたブロガー達 ~やはり組織に従順~

Sizumu だいぶ前の話になりますが、オトカさんがブログを閉鎖されました。

そして、ちょっと前ですが、スリーパーさん、ソニックさんもブログを閉鎖されました。

現役エホバの証人の方は次々とブログを閉鎖されています。

きっと、組織に疑問を感じつつ、ブログを書いているうちに、気持ちが整理され、

組織に残ることを決意されたのでしょう。

その証として、組織が禁じるブログを閉鎖されたのでしょう。

この組織に従うところが日本的だなと思います。

そして、組織の言うことに聖書的な根拠がなくても従うのだという雰囲気が

他の宗教の雰囲気と変わらず、私を幻滅させたのでした。

« 旅行記 ~出張のついでに色々行きました♪~ | トップページ | あんな人こんな人その10  ~エホバが養ってくださると言う人~ »

他サイト」カテゴリの記事

コメント

まあ、他人のこころはそれこそ神のみぞ知るところ。

ドイツの神学者ボンヘッファーは、自分と他者との間に必ず神を置け、と言っていました。

案外と、諸葛さんの祈りが彼らの心の救いだったりするのではないかしら?

まぁ、実際ブログを禁止してますからねぇ。

私もブログじゃぁないですが日記はmixiで5年前くらいから書いております。

不特定多数に見られないように書けば良かったのかもですね。

マイミクになって(・∀・)

 オトカさんのブログの閉鎖は残念でなりません。諸葛さんは続けてください。

ありがとうございます^^
コメントをもらえるうちは続けます。

マイミクやんw

工エエェ(゜〇゜;)ェエエ工
同一人物やったのか・・・。
気づかなかったw

こんばんわ。
前回もコメントさせていただいたりんころです。

何だかもやもやする事があったので‥またお邪魔させていただきました。

エホバの証人である母の仲の良い姉妹の息子さんが自殺されたそうです。
うつを患っておられたみたいで、遺書は走り書きで一言『つらい』と‥。

以前、エホバの証人はうつになる人が多いよねって母に話した事があるんです。私が知ってる姉妹もうつになってしまって‥なんて話を母から聞いてましたし、母が頻繁に誰々がうつで〜とか話すんですよ。

そんなの聞いててあまり気分のいいものではないので私も思わず言っちゃったんですが。
すると、エホバの証人は真面目な人が多いから〜なんて言い訳はじめたんです。

そしたら今回、○○姉妹の息子さんが自殺を‥なんて泣きながら話してきたんですが。

何ていうか、いい加減に気づけよもう。
って感じです。

あの人たちは一体どこを救われてるんでしょうか。

ちょっともう、自殺する人まで出てくるなんておかしいんじゃない?
って言ったんです。
すると、今は全世界的にうつが蔓延してるから云々‥

あの〜、それじゃあなた達が言う“この世”と何が違うんですかね?
エホバの証人しててもうつになって自殺者まで出て‥何ら救われてないじゃないですか。

言いたい事はいっぱいあるけど、もう何から言っていいのかわからず‥

スミマセンこちらで吐き出させてもらいました。

まぁ、エホバは奇跡を行われるわけではないので、
エホバの証人といえども、年間自殺者が3万人を超える時代の波に呑まれるわけですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/43128864

この記事へのトラックバック一覧です: 組織に残ることを明確にしたブロガー達 ~やはり組織に従順~:

« 旅行記 ~出張のついでに色々行きました♪~ | トップページ | あんな人こんな人その10  ~エホバが養ってくださると言う人~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。