« 全ては肉体的な疾患が原因 ~もはや懐古する必要なし~ | トップページ | そんな無茶なこと言われてもその1 ~距離的に行けるでしょ~ »

2012年4月18日 (水)

印象に残った聖句その13 ~パリサイ人けちぃ~

マルコ7:11に

「ところがあなた方は,『もし人が自分の父や母に向かって,「わたしの持つものであなたがわたしから益をお受けになるものがあるかもしれませんが,それはみなコルバン(つまり,神に献納された供え物)なのです」と言うならば』と言います」

とあるように、パリサイ人は、自分の財産を神に献納されたものと宣言し、親に援助しませんでした。

よく、パリサイ人が、神の律法を実は守ってない例として出されますが、

単純に「パリサイ人けちぃ」と思いました。

金持ちなんだからそんなにけちけちしなさんな。

« 全ては肉体的な疾患が原因 ~もはや懐古する必要なし~ | トップページ | そんな無茶なこと言われてもその1 ~距離的に行けるでしょ~ »

聖句シリーズ」カテゴリの記事

コメント

現代のJW2世も時間やエネルギーに関してパリサイ人たちと同じようにしている人が多いですね。
親を援助するどころか親に援助してもらって開拓とかwww。
まず自活して家族をしっかり世話できてから奉仕を拡大するのが筋だと思うんですがね。

 引用している聖書は新世界訳聖書でしょうか。それとも一般の書店でも購入できる聖書でしょうか。

はじめまして、元JW2世のコーギーと申します。

ここ2・3日掛けて諸葛さんのブログを一通り読ませて頂きました。

内容から察するに私は一回り位(10歳くらいかな?)上になる
のでしょうかね。

母が信者で父が未信者、下に2人妹がいて、私は25年位前にスピンアウト、その後徐々に兄弟全員がスピンアウトし、現在は母のみ信者という家族構成です。

今までJWの情報については避けて通っていたのですが、
インターネットで別の調べものをしている時に、
広島会衆とレイモンド・フランズ事件の情報を見て、
衝撃を受けJWについてもう少し調べてみようと
検索掛けてたらココに辿りつきました。

これからもちょくちょく覗かせていただきますんで宜しくです。

たけすさん、そうですね、パリサイ人以上の極悪ぶりだ><

とちぎさん、当然新世界訳です。

コーギーさん、エホバの証人組織もドロドロしてますよね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/44933448

この記事へのトラックバック一覧です: 印象に残った聖句その13 ~パリサイ人けちぃ~ :

« 全ては肉体的な疾患が原因 ~もはや懐古する必要なし~ | トップページ | そんな無茶なこと言われてもその1 ~距離的に行けるでしょ~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。