« 難病戦線異状なし ~入院終了~ | トップページ | 婚活戦線異常ありその2 ~大会での経験を生かせた~ »

2012年5月24日 (木)

印象に残った聖句その14 ~人が人を支配して・・・~

伝道の書8:9に「人が人を支配してこれに害をおよぼし」という聖句があります。

これは、集会などで度々、とりあげられて、「人間の政府による支配はよくないんだ」という

話になり、エホバの証人組織で神による支配を受けて幸せになろうという

結論になります。

しかし、エホバの証人組織で害が散見されます。

多くは、不完全だからとかいう理由で片付けられますが、

私は「人が人を支配してこれに害をおよぼした」んだと思います。

特に支配する側は、「エホバに任命された」と思い込んでいるので、

自己浄化が働かず、たちが悪いのです。

害悪の根源は、たんなる奴隷の分際で、エホバに任命されたと調子に乗って、

監督的なことをしたがる集団だと思います。

まぁ、神による支配と言いつつ、実態は、神による(と主張する)人間による支配なので、

この世以上に害悪が生じていると思います。

« 難病戦線異状なし ~入院終了~ | トップページ | 婚活戦線異常ありその2 ~大会での経験を生かせた~ »

聖句シリーズ」カテゴリの記事

コメント

 もともと教義が間違っているうえに、まともでない人に統治されるのは、恐るべきことです。
 また村上春樹の『1Q84』には、エホバの証人についての記述があります。よろしければご一読ください。

村上春樹には興味がないのです(´・ω・`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/45398106

この記事へのトラックバック一覧です: 印象に残った聖句その14 ~人が人を支配して・・・~ :

« 難病戦線異状なし ~入院終了~ | トップページ | 婚活戦線異常ありその2 ~大会での経験を生かせた~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。