« 昨日と同じ今日、されど違う明日 ~懐古完了~ | トップページ | 2012年を振り返って ~損失確定の年~ »

2012年12月11日 (火)

禁じられたことその11 ~投票~

Gijido_15 衆議院総選挙まであと少しです。

選挙時期になるといつも思い出すのが、

神の政府を支持するので人間の政府を支持しないとか

イエスは政治に参加しなかったため、エホバの証人は政治に中立であるべきとか

政府の非聖書的名行いの責任を負うことになるとか

いう理由で投票に行かないことが度々、公開公園とかものみの塔とかで強調されていたことです。

それを過度に守り、学級委員の選出を禁止したり、特定候補への投票を頼まれたときに

わざわざ「私は投票しないんです」とか自慢げに言ってみたり、

する人もいました。

まぁ、神が人間の政府を許しておられるから、上位の権威に従いなさい的な

ルールを準用すると、神により許される人間の政府にするために投票するのもいいんでは?

と今振り返ると思います。

どの政党もダメダメな気がしますが、公務員として政府の端くれの端にいる身としては、

長年政権を運営していた党、つまり、今の法律、政令、省令、などの国のルールを

つくってきた党が政権とってくれた方が、混乱がなくていいなと思います。

ちなみに初めて政権交代した党は、ハトポッポ~って感じで何も決ならない感じで大変でした。

« 昨日と同じ今日、されど違う明日 ~懐古完了~ | トップページ | 2012年を振り返って ~損失確定の年~ »

禁じられたことシリーズ」カテゴリの記事

コメント

 「イエスが政治に参加しなかったため」というのが投票禁止の一因というのは初耳です。ちなみに、今度の日曜が投票日です。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424260/48290367

この記事へのトラックバック一覧です: 禁じられたことその11 ~投票~:

« 昨日と同じ今日、されど違う明日 ~懐古完了~ | トップページ | 2012年を振り返って ~損失確定の年~ »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。