« 2014年3月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

いつのまにか再婚して子供も生まれた

 

気が付けば、今日で8月も終わりである。

気が付けば、いつのまにか、再婚していた。

今度の妻は、かわいくて、スタイルもよくて、料理も上手くて、片付けもできて、年収も俺より多い。芸能人で言うと、夏帆みたいな感じだ。

そういえば、前も妻も、かわいくて、スタイルもよくて、料理も上手くて、片付けもできて、年収も俺より多かった。しかし、俺には料理してくれたり、掃除したりしてくれなかった。つまり全く優しくなかったどころか、殴ったり罵声を浴びせたりと酷かった。

元エホバ、バツ1、難病持ち、出自の悪さという4重苦のハンディがありながら、よく口説き落とせたなと思った。特に、難病と出自の悪さはかなりのハンディである。強い食事制限に付き合ってくれる妻は天使だ。

当然のことながら、いつもまにか、子供も生まれていた。

で、8月は育休を取ってみた。
本当は半年くらい取りたいが、ボーナスが出ないんで辞めた。
とりあえず、夏休み気分で、というか難病の都合上、暑いときに仕事頑張るのは、下手したら入院コースになるので、8月だけ休んだ。

こういう、空気読まないことをできるのも、エホバの証人時代に、「宗教上の理由でできません」って言ったり、「家から家に」訳の分からない雑誌を配ったりして培った度胸のおかげである。

妻の心を掴んだのも、おばさん姉妹の長くてつまらなくて訳の分からん無駄話を盛り上げることで、コミュニケーションスキルを身に着けたおかげである。

あれ?やっぱり、エホバの証人時代の経験がその後に生きたかな。

もちろん、妻も育休というか産休なので、家事なんてやってない。
夜中もほとんど、妻に任せっぱなしだ。

もちろん、やる気はあるんだが、妻が「亮は、自分の好きなことしてて」ってきかない。
昼間の育児をメインで担当している。
詳しいことは下記をクリック!
http://ikumen-koji.seesaa.net/

2014年8月30日 (土)

あの組織で経験したことがその後に生きた?

エホバの証人組織で過ごしたことで、プレゼン能力が身についたとか、コミュニケーションスキルが身に付いたとか、いう非常に前向きな意見を、とあるブログで見つけた。

確かに、プレゼン能力については、「どうやって習得したの?」と聞かれたり、大学教授並と称賛されたりすることがあった。また、卒論を学会で発表したときに若手優秀賞というものをもらった。

コミュニケーションスキルについても、楽々と再婚できた理由が「話してて楽しかったから」というものだったので、それなりにあるだろう。

神権宣教学校に入ったのは、小6の終わりだった。あの頃は今と違って、聖書の朗読を挟んで話を組立てなければいけなかった。文章を書くのが超苦手だった私にとっては、相当の苦しみだった。毎回憂鬱な気分で、親に殴られながら、何とか仕上げてた。

そんな、ある日、いつものように割り当てを作っていると、指が勝手にキーボードを叩いて、原稿が仕上がった。それは第4の割当で主題だけが決まっており、5分の話を自由に作るものだった。集会が終わった後、帰るまでずーと、割り当てのお礼を言いに来る人がいて、まるで巡回監督の公開講演後のようだった。

その頃、注解も、自由自在に、することができるようになり、深い注解をしたいなら諸葛君のをお手本にして見たら?と長老がアドバイスするようになっていた。

割り当てにしても、ものみの塔などをコピペした面白くないものを作る人が多かったり、注解にしても、ものみの塔に書いてあることを読む人が大多数の中、書いてあることを消化して自分の言葉で、割り当てや注解ができる人は、特に若者にはほぼいなかった。

そういうわけで、プレゼンスキルは大いに高まったが、はっきりいって宝の持ち腐れであった。

プレゼンしたのは、新人研修と、若手技術発表会の2回しかない。技術系公務員なので、プレゼンなんてしない。たまに、地元説明会なんてものがあるが、それは班長の仕事である。

結局、エホバの証人組織では、100人以上の聴衆の前で話をするとかいう特異な経験をしてプレゼンスキルは、もともと超苦手であった割には、高くなったが、そんなものは、ないよりあった方がいいレベル。

コミュニケーションスキルなんてものは、人と接しているうちに自然と身に付くもの。世の人を避けるという方針のマイナスと、エホバの証人組織で色々な人と接したというプラスのどちらが大きいか良くわからない。

ただ、エホバの証人組織での常識が、この世では著しく非常識ということを知ったことで、常識を疑う、もっと言えば、与えられた選択肢以外のことを考えるという視点が肌感覚で理解できた。しかし、これも、注意しないと皮肉っぽくなるだけである。

エホバの証人組織に費やした20年という時間は、どう考えても他のことに振り分けた方がいい時間であった。

« 2014年3月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。