仕事

2012年6月29日 (金)

ボーナスでた(・∀・) ~そこそこだけど~

この夏もボーナスがでました(・∀・)

巷では、利益を生まない公務員にボーナスはおかしいとか、財政赤字なのにボーナスはおかしいとか

いう声もありますが、大赤字のシャープとかパナソニックの社員にもボーナスありますもんね。

まぁボーナスと言うから誤解を招いて批判もでるわけで、期末手当といって欲しいですな。

しかし、景気が上向かないせいか、民間のボーナスの平均である公務員のボーナスも年々支給月数が

低下気味であり、ついに2ヶ月をきりましたΣ(゚д゚|||)

なんか新人のころよりちょっとしか増えてないような・・・。

ぶっちゃけ、県職員は知事部局が5000人、教員警察含めて3万人なんで、

そのくらいの規模の会社のボーナスくらいは欲しいですな。

雰囲気は今の1.5倍くらい欲しいですね。

2012年3月 3日 (土)

仕事が溜まりに溜まった  ~夏休み末期の宿題みたく~

今年に入って、有給休暇を15日も使ってしまいました。

理由は、離婚に伴う精神的ストレスによるうつ病です。

まぁ、当然完治はしていませんが、一応区切りがついたので、会社に行けるくらい回復しました。

いやぁ回復して良かった良かったヽ(´▽`)/

仕事は担当制なので、当然、溜まりに溜まっています。

連日連夜午前様で片付けています(;´Д`)

ところが、残業代は月に30時間までしかでません・・・。

今月既に13時間残業しました。

あと17時間の残業じゃあちょっと厳しいなぁ・・・。15×8=120くらいの仕事量があります。

!プライオリティをつけて、重要じゃないところは、さらっとしよう。

2割の時間で8割の仕事が片付くなんて巷では言われているから、120×0.2=24時間分の仕事をしよう。

あとは言われたらその時点でしよう。

2012年1月27日 (金)

社会人になって思ったこと ~世の中不合理なことだらけ~

社会人になって早10年経とうとしています。

その中で、感じたことを徒然と。

これが常識だ!→俺が法律だ。

若いうちの苦労は買ってでもしろ→俺が苦労を売るから利用されろ。

野球は仕事に役立つ→野球の雑用係になれ。

仕事は皆でするものだ→つべこべいわず俺に合わせろ。

仕事というのはうんぬん→単なる自慢話。

上司には毅然とした対応を。

これが常識だ→常識にとらわれてはいけませんね。

若いうちの苦労は買ってでもしろ→もう人生の1/3は過ぎましたからね。

野球は仕事に役立つ→勤務時間中にお願いします。

仕事は皆でするものだ→じゃあ、あとは任せます。お先に!

仕事というのはうんぬん→それは精神論ですね。そういう考え方もありますね。


2011年12月 9日 (金)

冬のボーナス ~今年もでた~

今日は冬のボーナスが支給されました。

今年も民間のボーナスが伸び悩む中、公務員のボーナスも伸び悩み、2.05ヶ月分の支給しかありませんでした。

しかし、私の父と母にはボーナスがありませんでした。

また、クソ会社時代を思えば、今のボーナスはまとまったお金感があります。

たしか去年もこんな記事を書いていました。

ブログも1年たったんだなぁとしみじみ思います。

2011年9月 9日 (金)

台風12号 ~空気読みすぎ><~

Kouzui_2 台風12号が中・四国地方を直撃しました。

最初は福島直撃というコースが予測されましたが、前の台風と一緒で、空気を読んで

西に行きました。前の台風は東に行きましたな?

そういうわけで、私が担当する河川が写真のようになりました。

ってのは大げさですが、あと一歩でこうなるところでした。

危うく、1年間キャリア官僚並の仕事量をこなさなければならなくなるところでした。

いやー危なかった。

とはいえ、あちこちで災害が起こっているので、仕事量が一気に3倍となりました。

あ~忙しい忙しい。

とはいえ、今日は夏季厚生休暇をとってゆっくりしています。

まぁ、適度な休息が必要ってことです。

災害復旧工事は民生の安定のため短期間でしなければならないため、これからしばらくは土日も出勤です。

あ、これで、妻の願いはかないそうですな^^;

2011年7月 9日 (土)

今週は・・・

今週はブログの更新ができませんでした。

それは、更新したいという気持ちを仕事で使ったからです。

今の時期は、公共工事の発注のための仕様書を作っています。

それで上司の決済を受けると、入札にかけられるわけですが、

頭の中にもやっとした感じである工事を、文章化するわけですが表現力を使います。

そうすると、他で表現する気持ちが失せてしまうわけです。

あと、工事価格を計算するために、基準書を元に、計算書を作るわけですが、

これがまた細かい作業で疲れます(;´Д`)

そういうわけで、今週は、ブログの更新まで精神力が回りませんでした。

といっても、残業はゼロだったんですが・・・。

どんだけ少ないんだ精神力・・・。

2011年7月 2日 (土)

仕事におけるメンタリティ ~風林火山~

Hurin

定時退社速きこと風の如し

A、仕事を効率的にして残業なし

B、仕事を周りに押し付けてバイバーイ

C、そもそも閑職で残業なし

報・連・相静かなること林の如し

A、阿吽の呼吸で仕事を進めてる

B、コミュニケーションが苦手

C、そもそも上意下達

請負業者を怒ること火の如し

A、馴れ合いは癒着の元だからね

B、ストレス解消♪

C、そもそも舐めた業者多すぎ!

問題発生時動かざること山の如し

A、右往左往するより、対策を考える

B、問題を解決する気がない

C、そもそも実行部隊じゃない

Aな感じで仕事をしているつもりです。

職場に居場所がなくてもいい気もするんでBもありかなと思っています。

Cの部署に異動したいですが、行政改革により、最近は少なくなっています。

ちなみに、リアル風林火山の人はあまりいません。

皆仕事熱心で困る・・・。

2011年6月30日 (木)

夏のボーナス

夏のボーナスが支給されました。

今年度は、去年の民間平均が下がったということで、ボーナスはガクッと下がりました。

決して高くはないボーナスがさらに下がりました><;

頑張ってくれよ、民間企業戦士たち・・・。

さて、ボーナスを頭金にして車を買うことにします。

プリウスにすることにしました!

Puri

2011年6月17日 (金)

今週も終わり!

今週も仕事が終わりました。

週末キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

今週は梅雨らしく、雨の多い日がありました。

大雨注意報がでると、災害に備えて待機命令がでます。

この時間外勤務が貴重な収入源ですが、はっきりいってヒヤヒヤものです。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

災害が起こると、災害復旧事業を行うのですが、これが法律上強行軍となりますので、

夜明けと共に仕事が終わり、8時半からまた仕事が始まるという、キャリア官僚並みの忙しさが1年続くのです。

梅雨の終わりごろに、土石流発生!土砂崩れ発生!河川氾濫発生!ってな感じのニュースがありますが、

その向こうには被害にあわれた住民の方々の苦悩と、災害復旧事業を行う公務員の激務があります。

今年は適度な梅雨でありますように・・・。

2011年5月27日 (金)

出世コースへの誘い ~激務な部署は嫌だ><~

今日の飲み会で、所長に挨拶に行くと、

「諸葛君、今の部署では物足りないだろう?私は忙しい部署で、諸葛君に思う存分力を振るってもらいたいんだ。

次の転勤は忙しいところに行ってもらおうと思っている。」

と言われました。

サービス残業三昧の忙しいところ=重要部署=出世コースとなります。

はっきり言って、馬車馬のように深夜まで残業したくないです。

むしろ、残業なんて1時間たりともしたくないです。

というか職場ニートになりたい気分です。

まぁ、サービス残業やった人が出世するわけですが、出世に興味はありません。

さて、どう断ろうか。学閥が一緒で最大学閥なだけにどうも難しいです。

ちなみに、最大学閥は地元駅弁大学です。

この低脳集団が県政を担っていると思うと、国が地方分権に消極的なのもうなづけます。

そうだ!?子供を作って、育児休暇を取るという手がありました。

これで行こう。男で育児休暇取得の奇策を出すと伝説になるだろなぁ。

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。