日常

2012年9月 7日 (金)

an・anを見て  ~そりゃあ、エホ証にはまる人もいるね~

毎日の残業前に、コンビニで雑誌をちょくちょく立ち読みします。

その中で30前後のキャリアウーマンを対象にしたan・anという女性誌があるのですが、

この間は、手相で全てが分かるって感じの特集がページの2/3くらい組まれました。

女性って、バリバリ働いてる比較的合理性のある人でも、こーいう科学的でない決め付けが

好きなんだなぁと思いました。

そりゃあ、非合理的な理論てんこ盛りのエホバの証人の教えに惹かれる人がたくさんいるのも、

納得しました。

まぁ、直感と言うか、思い込みを正当化する根拠が欲しいのだろうなと思いつつ、

そういう、根拠のない思い込みを押し付けてくる迷惑至極な存在が女性というもんだなと

改めて感じました。

2012年4月14日 (土)

洗脳の手口 ~辺見まりの体験談テレビを見て~

今日、夕食を食べながら、テレビを見てたら、

辺見まりが洗脳されて5億失った体験談的な番組が組まれていました。

その中で、外部との接触を絶つというのがありましたが、

エホバの証人組織も一緒だなと思いました。

やはり、全時間の仕事したり、大学行ったりと外部との接触を持つことが大切ですね。

あと「娘に何が起こっても知らないわよ」という脅しもありましたが

これも「滅びるよ」という脅しと一緒でしょう。

2011年10月11日 (火)

その死が最も影響を与えた人 ~イエスキリストの映画を見て~

アップル社のCEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなり、あちこちでイベントやらなんやら騒ぎが起こっています。

しかし、私は、パソコンはウィンテルですし、スマホはアンドロイドですし、ipadもipodも興味なかったので、( ´_ゝ`)フーンと言う感じです。

まぁ、windowsもアンドロイドもmacやiphoneに対抗して作られたものなので、影響は間接的にあったのかもしれません。

ただ、それ以上に、私の人生に影響があった死は、イエスキリストの死です。

なんたってそのために、エホバの証人生活を20年以上も続けることになりましたから。

そういうわけで、イエスキリストの生涯を扱った映画を見ました。

見た映画は、新約聖書~ヨハネの福音書~とパッションです。

最初の方が、ヨハネの福音書を映像化したという感じでした。

エホバの証人の書籍で言えば、最も偉大な人の本を映画化しような感じですね。

これは、エホバの証人の人にもお勧めの映画です。

パッションは、ゲッセマネの園で、イエスの弟子が居眠りする場面から始まります。

まぁ、イエスの最後の部分を扱った映画です。鞭打ちの場面で肉が飛び散ったりして、残酷なシーンがあるので、

子供にはお勧めできません。

しかし、イエスは、こんなにも苦しい目に遭いながらも、人類の贖いとして

自分を捧げることを辞めなかったんだと実感させるにはいいかもしれません。

どちらの映画でも印象的だったのが、ペテロです。

イエスに「私は他の誰があなたを見捨ててもついていきます」とアピールし、

実際に、イエスがゲッセマネの園で捕らわれそうになったときに、兵士に剣で襲い掛かるという、

命知らずの行動をしたことで、そのことを証明したにもかかわらず、

その後、イエスを3度否認して後悔したところが、人間くさくていいなぁと思いました。

それにしても、エホバの証人組織が、イエスの死の影響力を使って、貧乏開拓者生活を推奨するのはけしからんと今は思います。

2011年3月 4日 (金)

今は花金

今日は金曜日ヽ(´▽`)/

くそつまらん労働から解放される二日間の始まりと思うと最高な気分(≧∇≦)

昔、金曜日は、くそ嫌な奉仕と集会の始まりで「花金」という言葉がピンときませんでした。

しかし、今や金曜日はひゃっほーいという感じです。

2010年11月17日 (水)

今週のものみの塔研究にて思ったこと。

今週のものみの塔研究で、「その気がないのに、異性の気を引くのは(・A・)イクナイ!!」って言う部分がありました。

そして、仕切り越に隣の異性に話しかけている男性の写真がありましたね。

雰囲気的に王国会館ではなく、オフィスのような感じの写真だったので、

世の異性の気を引くのはだめなんだという解説をして欲しいところでした。

しかし、そういった解説はなく、そういう記事が、

王国会館でも姉妹に事務的な用件以外で話しかけてはいけないとか、

メールアドレスを聞いてはいけないとか、

レクリエーションは男女混合ではいけないとか、

いうローカルルールの温床となっているおかしな会衆に属しています。

一体、エホバの証人同士の結婚の芽を摘み取って何がしたいんだ?

むしろ信者同士の結婚を推奨しないと、どんどん世の異性とくっついて流れていくぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

俺もその一人だからな。こんな組織モムーリ!o(゚Д゚)っ

と、注解したくなりました( ´_ゝ`)

こういう雰囲気の結果量産された30代独身パートの2世姉妹たちって幸せなのでしょうか?

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。