他サイト

2011年11月30日 (水)

組織に残ることを明確にしたブロガー達 ~やはり組織に従順~

Sizumu だいぶ前の話になりますが、オトカさんがブログを閉鎖されました。

そして、ちょっと前ですが、スリーパーさん、ソニックさんもブログを閉鎖されました。

現役エホバの証人の方は次々とブログを閉鎖されています。

きっと、組織に疑問を感じつつ、ブログを書いているうちに、気持ちが整理され、

組織に残ることを決意されたのでしょう。

その証として、組織が禁じるブログを閉鎖されたのでしょう。

この組織に従うところが日本的だなと思います。

そして、組織の言うことに聖書的な根拠がなくても従うのだという雰囲気が

他の宗教の雰囲気と変わらず、私を幻滅させたのでした。

2011年9月16日 (金)

他ブログ紹介その9 ~JW2世の記憶整理~

私のブログのよくコメントをしてくださるめしこさんのブログいいえ私はJW2世です。

脱JWしたのに、私はJW2世と言い切っているところが過去から目をそむけない感じでいいですね。

生まれたときからJW2世として育てられると、独特の苦悩を味わいます。

辞めるのが遅ければ遅いほど苦悩の層は厚くなっていきます。

そりゃあ、その苦悩は経験したものにしか分からんさという感じのものです。

戦争体験みたいなものと思っていただいてかまいません。

とはいえ、苦悩の記憶を整理して、消化して、自分の一部とし、これからを生きていく必要があります。

めしこさんも、そんな感じでブログを書かれているのではないかと思います。

これは、ブログを読んだ感じの印象ですので、違ったらごめんなさい><;

2011年8月21日 (日)

他ブログ紹介その7 ~うまく脱JWできた元熱心な女性~

こもごもさんのブログです。

元JW2世開拓者でエホバの証人組織活動を熱心にされていたようです。

今は、うまく脱JWして、幸せな家庭を築いておられるようです。

思ったのですが、女性の方が、まだまだ今の日本では、脱JWして幸せな家庭を築くハードルが低いと思います。

だってそれなりの年収を稼がなくていいんだもの。

まぁ、容姿がいまいちだと難しいかもしれませんが・・・。

2011年8月14日 (日)

スリーパーの再帰還

遊びの僕通信のブログが再開されました。

何でも妻バレして閉鎖していたということです。

妻バレしたということが、さらに妻バレしないか心配ですが、

仕事をバリバリされていて、家族を養っていて、なおかつ奉仕の僕として責任を果たしておられるという、

3重苦、いやトリプルの草鞋を履いて疾走されておられる方の

視点から書かれたことは興味深く、更新がこれから楽しみです。

2011年6月12日 (日)

スリーパーの帰還

遊びのしもべ通信のブログが再開されました。

いやー何事もなかったようでよかったです。

会社での責任、夫や父としての責任、会衆での責任を果たしておられる感じが伝わってきます。

まさにデキル男ですな。

これからも、更新楽しみにしていますヽ(´▽`)/

2011年5月25日 (水)

消えたブロガー達

以前の記事で、オトカさんやスリーパーさんという現役エホバの証人のブロガーが

突然消えたことを書きました。

ブログで具体的なことを書かれていたので、個人特定されて脅されたのではないかと思います。

現役エホバの証人ですと、ブログを書くこと自体、非とされていますからね。

具体的なことをブログで書くと、該当する人には意外と判るものなんですよ。

そういうわけで、私についても誰だか判った人は、こっそりメールで教えてください。

まぁ、今となっては現役じゃないから失うものは何もないですが(´-`)

2011年5月11日 (水)

スリーパー去る

スリーパーさんのブログである遊びの通信が閉鎖されました。

オトカさん以上に突然の閉鎖です。

何かあったのでしょうか?

もしや、家族にばれて、長老に怒られたとかでしょうか?

2011年4月27日 (水)

他ブログ紹介その8 ~なぜが現役2世をやっている兄弟~

なぜか現役jw2世というブログです。

なぜかって・・・親がJWだからでしょう。惰性でしょう。

今は学生のようですが、いい企業に入って親元を離れて、世でうまくやっていってくださいね。

2011年4月18日 (月)

他ブログ紹介その7 ~全時間労働者で家族を築いている奉仕の僕~

遊びのしもべ通信というスリーパーさんのブログです。

全時間労働をされながら、2児の父親という責任を果たされながら、奉仕の僕までやっておられるという

グレートな方です。

これが私の理想であり、目標でしたが、無理でした・・・orz

個人的には入信するようになった経緯が知りたいです。

2011年4月14日 (木)

オトカ去る

もう2週間も前のことですか、奉仕しないエホバの証人というブログのオトカさんがブログを閉鎖されました。

理由は目標を達成されたからということです。

きっと、脱JWを達成されることになるのでしょう。

もしや奉仕の僕に任命されたとか!?ってそれはないでしょう。

いずれにせよ、それなりの知略の持ち主ですから、この世の中で活躍されることでしょう。

過去にも何人もの方が、世である程度の成功をされ、エホバの証人組織を卒業されました。

オトカさんも、そうですが、それらの人とは違って、ブログを全部消されておられるのが気になるところです。

ネットゆえにリアルが分からないので余計に気になります。

もしや、長老娘とのできちゃった婚とか!!!

そもそも私がブログを始めた理由の一つは、オトカさんのブログに触発されたことですので、

私が、エホバの証人組織に戻り、後を継ぐようなブログを書こうかなと一瞬思いましたが、

結婚しているし、今さら無理です。

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

エホバの証人リンク集

  • いいえ私はJW2世
    自然消滅した元二世が、JW(エホバの証人)について語るブログです。 JWの世界が面白く書かれています。
  • エホバの証人の下半身事情
    貧乏開拓者から公務員へ逆転ホームランを打った人です。 面白くエホバの証人時代のことを語ってます。
  • 『脱JWサクセスストーリー』
    相互リンクさせていただいています。 題名のとおり、2世として成人した人が うまく脱組織できた事例です。 これから辞めようと思う人は参考にしてください。
  • 諸葛茶屋
    手前味噌ですが、 エホバの証人同士が語り合う掲示板です。 対処しにくい危機の時代に疲れた方へ。